2017年12月29日金曜日

人工知能はどのようにして「名人」を超えたのか?

あんまり分量の多い本ではないですね。ダイヤモンド社の出版ですが自費出版みたいなテイストもあります。文章は東大卒業者らしくしっかり書けています。僕は機械学習のまとめとして読んでおきました。ウェブで紹介記事が出ていて面白そうだなと思ったんで購入を決意しました。
これを読んで自分も人工知能に関する出版物を出してみようと思いました。文体が参考になります。
技術書ではないのでディープラーニングを自分でも作成してみたいと思っている方は別の本を読んでください。

2017年12月9日土曜日

アスペルガーですが、妻で母で社長です

読書中ですが無茶苦茶な性格です。ほんとにこれがアスペルガーなら日本政府もアスペルガーの勉強会を開いたほうがいいかも。
この本のとっかかりを読んでいたら、悪いことは何でもアスペルガーといった感じで、それちゃうやろーと思います。人生そんなに簡単ではありません。
娘の書いた作文がとてもよくできていました。

旦那さんはアスペルガー

漫画:作:野波ツナ
この旦那さんはかわいそうというか、借金をしてしまったがためにアスペルガーにされている感じもします。いくつかのカテゴリがあるとはいえ、聖人に近いものがありもう少し彼の主張も聞いてあげなければ、奥さんの特徴も、ちょっとアスペルガー寄りな感じがします。
別にアスペルガーでもよくできてるじゃないかとは思います。借金は悪かったけど、嫁が言うほど夫は奇妙ではないというか、
でも妻だからこそわかる、もどかしい部分があるんでしょう。
暇ができたら続編も読んでみたいです。
実はもう御一方、アスペルガーの著者がいて、その本も読書中です。
アスペルガーに興味津々というか、自分もアスペルガーに近いなあという自覚ありです。
嘘をつかない、わけないですけど、嘘がつけない性格というのは、もっと大事になさらないと、この人はいつまでたってもダメンズウォーカーというか、抜け出せない幸せを掴めないように思います。正直僕も身内にアスペルガーがいたら気持ち悪いと思うかも、なんです^^;自分統合失調症ですが、突然に炊飯器をプレゼントはびっくりしますね。
チケットのBさんは怒り出す資格のない器の小さい人物ですけどね。
障害よりもここに出てこられた夫は、美徳を備えているので特別に大事になさったほうがよかったですね。